10-08 業績評価と経営管理システム

令和5年度公開問題  問8

A社の営業部門では,成約件数を増やすことを目的として,営業担当者が企画を顧客に提案する活動を始めた。この営業活動の達成度を測るための指標としてKGI(Key Goal Indicator)とKPI(Key Performance Indicator)を定めたい。本活動におけるKGIとKPIの組合せとして,最も適切なものはどれか。

解答 イ

【頭の準備体操】
KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)は,目指すべき最終目標とする数値。
CSF(Critical Success Factor:重要成功要因)は,最終目標を達成するために必要不可欠な要因。
KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)は,目標達成の進捗を図るための中間目標とする数値。

成約件数・・・KGI
契約件数・・・KPI

令和3年度公開問題  問18

戦略目標の達成状況を評価する指標には,目標達成のための手段を評価する先行指標と目標達成度を評価する結果指標の二つがある。戦略目標が“新規顧客の開拓”であるとき,先行指標として適切なものはどれか。

解答 ア

【頭の準備体操】
KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)は,目指すべき最終目標とする数値。
CSF(Critical Success Factor:重要成功要因)は,最終目標を達成するために必要不可欠な要因。
KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)は,目標達成の進捗を図るための中間目標とする数値。

戦略目標・・・新規顧客の開拓
新規契約獲得率・・・KGI(結果指標)
見込み客訪問件数・・・KPI(先行指標)