10-06 マーケティング戦略
令和5年度公開問題 問3
観光などで訪日した外国人が国内にもたらす経済効果を示す言葉として,最も適切なものはどれか。
- ア アウトソーシング
- イ アウトバウンド需要
- ウ インキュベーター
- エ インバウンド需要
解答 エ
【頭の準備体操】
インバウンド需要は,外国の観光客が国内で消費することで生じる需要(経済効果)。
- ア 外部委託。自社の業務の一部を,外部の専門業者に委託すること。
- イ 国内の住民が外国に旅行することで生じする需要(経済効果)。
- ウ ベンチャー企業やスタートアップ企業を支援する団体。
- エ 正解
令和3年度公開問題 問16
マーチャンダイジングの説明として,適切なものはどれか。
- ア 消費者のニーズや欲求,購買動機などの基準によって全体市場を幾つかの小さな市場に区分し,標的とする市場を絞り込むこと
- イ 製品の出庫から販売に至るまでの物の流れを統合的に捉え,物流チャネル全体を効果的に管理すること
- ウ 店舗などにおいて,商品やサービスを購入者のニーズに合致するような形態で提供するために行う一連の活動のこと
- エ 配送コストの削減と,消費者への接触頻度増加によるエリア密着性向上を狙って,同一エリア内に密度の高い店舗展開を行うこと
解答 ウ
【頭の準備体操】
マーチャンダイジングは,商品の販売を促進する戦略。消費者の目をひき,購買行動を促す。価格設定・商品の陳列・プロモーション活動など。
- ア セグメンテーション
- イ ロジスティクス
- ウ マーチャンダイジング(正解)
- エ ドミナント戦略
令和6年度公開問題 問1
マーケティングオートメーション(MA)に関する記述として,最も適切なものはどれか。
- ア 企業内に蓄積された大量のデータを分析して,事業戦略などに有効活用する。
- イ 小売業やサービス業において,販売した商品単位の情報の収集・蓄積及び分析を行う。
- ウ これまで人間が手作業で行っていた定型業務を,AIや機械学習などを取り入れたソフトウェアのロボットが代行することによって自動化や効率化を図る。
- エ 見込み顧客の抽出,獲得,育成などの営業活動を効率化する。
解答 エ
マーケティングオートメーション(MA)は,マーケティング活動を自動化するツール。
- ア データマイニング
- イ POS(Point of Sales:販売時点情報管理)
- ウ RPA(Robotic Process Automation)
- エ マーケティングオートメーション(正解)