画期的な製品やサービスが消費者に浸透するに当たり,イノベーションへの関心や活用の時期によって消費者をアーリーアダプタ,アーリーマジョリティ,イノベータ,ラガード,レイトマジョリティの五つのグループに分類することができる。このうち,活用の時期が2番目に早いグループとして位置付けられ,イノベーションの価値を自ら評価し,残る大半の消費者に影響を与えるグループはどれか。
解答 ア
【頭の準備体操】
イノベータ理論
1 イノベータ。最も早く採用する層。
2 アーリーアダプタ。イノベータの次に採用する層。インフルエンサー。
3 アーリーマジョリティ。ある程度普及した後に採用する層。
4 レイトマジョリティ。広く普及してから採用する層。
5 ラガード。最も遅れて採用する層。