10-06 マーケティング戦略
令和4年度公開問題 問2
年齢,性別,家族構成などによって顧客を分類し,それぞれのグループの購買行動を分析することによって,集中すべき顧客層を絞り込むマーケティング戦略として,最も適切なものはどれか。
- ア サービスマーケティング
- イ セグメントマーケティング
- ウ ソーシャルマーケティング
- エ マスマーケティング
解答 イ
【頭の準備体操】
セグメントマーケティングは,市場を特定の基準で分類した,顧客セグメントごとに適したマーケティング戦略を展開する手法。ファミリーカーは家族向け・スポーツカーは若者や車愛好家・SUVはアウトドア向けなど。
- ア 有形の製品とは異なり,無形のサービスを対象としたマーケティング手法。航空会社のエコノミークラス・ビジネスクラス・ファーストクラスなど。
- イ 正解
- ウ 商業的な利益ではなく,社会的な利益を目的としたマーケティング手法。地球温暖化対策の一環である,「クールビズ」キャンペーンなど。
- エ 大衆向けの一律なマーケティング手法。テレビCM・インターネット広告・屋外広告などを通じて,同じメッセージを広く発信するなど。