横軸に相対マーケットシェア,縦軸に市場成長率を用いて自社の製品や事業の戦略的位置付けを分析する手法はどれか。
解答 イ
【頭の準備体操】
PPM分析(Product Portfolio Management)は,横軸に市場占有率・縦軸に市場成長率を使用して,自社の製品や事業の位置付けを分析し,経営資源を最適に配分する手法。
プロダクトポートフォリオマネジメントは,企業の経営資源を最適配分するために使用する手法であり,製品やサービスの市場成長率と市場におけるシェアから,その戦略的な位置付けを四つの領域に分類する。市場シェアは低いが急成長市場にあり,将来の成長のために多くの資金投入が必要となる領域はどれか。
解答 エ
【頭の準備体操】
PPM分析(Product Portfolio Management)は,横軸に市場占有率・縦軸に市場成長率を使用して,自社の製品や事業の位置付けを分析し,経営資源を最適に配分する手法。