インターネット上で通信販売を行っているA社は,販売促進策として他社が発行するメールマガジンに自社商品Yの広告を出すことにした。広告は,メールマガジンの購読者が広告中のURLをクリックすると,その商品ページが表示される仕組みになっている。この販売促進策の前提を表のとおりとしたとき,この販売促進策での収支がマイナスとならないようにするためには,商品Yの販売価格は少なくとも何円以上である必要があるか。ここで,購入者による商品Yの購入は1人1個に限定されるものとする。また,他のコストは考えないものとする。
解答 エ
【頭の準備体操】
売上-費用=利益
売上-(固定費+変動費)=利益
① 100,000人
② 100,000×0.02=2,000人
③ 2,000×0.1=200人
ここで,販売価格をaとする。
④ 変動費は,1人1個に限定されるので1,000×200=200,000円
⑤ 固定費は,200,000円
売上-(固定費+変動費)=利益
200×a-(200,000+200,000)≧0
200a≧400,000
a≧2,000円