ITサービスマネジメントにおけるインシデント管理の目的として,適切なものはどれか。
解答 エ
【頭の準備体操】
インシデント管理は,ITサービスのインシデントを迅速に解決するプロセス。
システムの利用者数が当初の想定よりも増えてシステムのレスポンスが悪化したので,増強のためにサーバを1台追加することにした。動作テストが終わったサーバをシステムに組み入れて稼働させた。この作業を実施するITサービスマネジメントのプロセスとして,適切なものはどれか。
解答 エ
【頭の準備体操】
リリース及び展開管理は,ITサービスの変更を実装するプロセス。
ITサービスマネジメントの管理プロセスに関する記述a~cと用語の適切な組合せはどれか。
解答 エ
リリース及び展開管理は,ITサービスの変更を実装するプロセス。
問題管理は,ITサービスのインシデントの根本原因を究明し解決するプロセス。
構成管理は,組織が保有するIT資産を管理するプロセス。
ITサービスに関する指標には,ITサービスが利用できなくなるインシデントの発生間隔の平均時間であるMTBSI (Mean Time Between Service Incidents)があり, サービスの中断の発生しにくさを表す。ITサービスにおいてMTBSIの改善を行っている事例として,最も適切なものはどれか。
解答 ウ
【頭の準備体操】
MTBSI (Mean Time Between Service Incidents)は,サービスの中断の発生しにくさを表す指標。
ネットワークの構成を二重化 ⇒ ネットワークがつながらなくなる障害の低減
あるホスティングサービスのSLAの内容にa~cがある。これらと関連するITサービスマネジメントの管理との適切な組合せはどれか。
解答 ア
【頭の準備体操】
サービス可用性管理は,ITサービスが利用可能であることを確保するプロセス。
容量・能力管理(キャパシティ管理)は,ITサービスのリソースの適切な容量と能力を確保するプロセス。
情報セキュリティ管理は,ITサービスの情報セキュリティを確保するプロセス。