8-7 ITサービスマネジメント

令和6年度公開問題  問44

提供しているITシステムが事業のニーズを満たせるように,人材,プロセス,情報技術を適切に組み合わせ,継続的に改善して管理する活動として,最も適切なものはどれか。

解答 ア

【頭の準備体操】
ITサービスマネジメントは,ITサービスの効果的な提供と管理を行う活動。

令和4年度公開問題  問39

提供するITサービスの価値を高めるためには,サービスの提供価格,どのようなことができるかというサービスの機能,及び可用性などを維持するサービスの保証の三つのバランスを考慮する必要がある。インスタントメッセンジャのサービスに関する記述のうち,サービスの保証に当たるものはどれか。

解答 ア

令和3年度公開問題  問45

ITILに関する記述として,適切なものはどれか。

解答 ア

【頭の準備体操】
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)は,ITサービス管理のベストプラクティス(最良事例)をまとめたフレームワーク。

令和2年度公開問題  問38

サービス提供者と顧客双方の観点から,提供されるITサービスの品質の継続的な測定と改善に焦点を当てているベストプラクティスをまとめたものはどれか。

解答 ア

【頭の準備体操】
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)は,ITサービス管理のベストプラクティス(最良事例)をまとめたフレームワーク。