8-4 ソフトウェア開発手法

令和2年度公開問題  問37

開発対象のソフトウェアを,比較的短い期間で開発できる小さな機能の単位に分割しておき,各機能の開発が終了するたびにそれをリリースすることを繰り返すことで,ソフトウェアを完成させる。一つの機能の開発終了時に,次の開発対象とする機能の優先順位や内容を見直すことで,ビジネス環境の変化や利用者からの要望に対して,迅速に対応できることに主眼を置く開発手法はどれか。

解答 ア

【頭の準備体操】
アジャイル開発は,短い開発工程を繰り返し,迅速かつ段階的に完成度を高める開発手法。

令和6年度公開問題  問40

アジャイル開発に関する記述として,最も適切なものはどれか。

解答 ア

【頭の準備体操】
アジャイル開発は,短い開発工程を繰り返し,迅速かつ段階的に完成度を高める開発手法。

令和3年度公開問題  問51

アジャイル開発を実施している事例として,最も適切なものはどれか。

解答 エ

【頭の準備体操】
アジャイル開発は,短い開発工程を繰り返し,迅速かつ段階的に完成度を高める開発手法。

令和4年度公開問題  問38

XP(エクストリームプログラミング)の説明として,最も適切なものはどれか。

解答 エ

【頭の準備体操】
XP(エクストリームプログラミング)は,アジャイル開発の一つ。4つのカテゴリと19のプラクティス(最善事例)を定義している。

令和5年度公開問題  問49

リファクタリングの説明として,適切なものはどれか。

解答 ア

【頭の準備体操】
リファクタリングは,外部から見たプログラムの動作を変更せずに,内部構造を改善すること。

令和3年度公開問題  問48

既存のプログラムを,外側から見たソフトウェアの動きを変えずに内部構造を改善する活動として,最も適切なものはどれか。

解答 エ

【頭の準備体操】
リファクタリングは,外部から見たプログラムの動作を変更せずに,内部構造を改善すること。