2-7 ユーザインタフェース
令和4年度公開問題 問33
IT機器やソフトウェア,情報などについて,利用者の身体の特性や能力の違いなどにかかわらず,様々な人が同様に操作,入手,利用できる状態又は度合いを表す用語として,最も適切なものはどれか。
- ア アクセシビリティ
- イ スケーラビリティ
- ウ ダイバーシティ
- エ トレーサビリティ
解答 ア
アクセスビリティは,「使えない状態」から「使える状態」にすること。アクセスのしやすさ。
令和2年度公開問題 問18
UX (User Experience)の説明として,最も適切なものはどれか。
- ア 主に高齢者や障害者などを含め,できる限り多くの人が等しく利用しやすいように配慮したソフトウェア製品の設計
- イ 顧客データの分析を基に顧客を識別し,コールセンタやインターネットなどのチャネルを用いて顧客との関係を深める手法
- ウ 指定された条件の下で,利用者が効率よく利用できるソフトウェア製品の能力
- エ 製品,システム,サービスなどの利用場面を想定したり,実際に利用したりすることによって得られる人の感じ方や反応
解答 エ
UX (User Experience)は,利用者が製品やサービスを利用するときに感じる体験や印象のこと。ユーザ体験からくる感じ方。
- ア ユニバーサルデザイン。万人向けの設計。
- イ CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)
- ウ ユーザビリティ。「使いづらい状態」から「使いやすい状態」にすること。使いやすさのこと。
- エ 正解
令和6年度公開問題 問68
情報デザインで用いられる概念であり,部屋のドアノブの形で開閉の仕方を示唆するというような,人間の適切な行動を誘発する知覚可能な手掛かりのことを何と呼ぶか。
- ア NUI (Natural User Interface)
- イ ウィザード
- ウ シグ二ファイア
- エ マルチタッチ
解答 ウ
シグニファイアは,利用者が次に取るべき行動を誘発する視覚的な手がかり。
- ア 自然な方法でコンピュータを操作できるインタフェース。タッチ操作,ジェスチャー,音声認識など。
- イ コンピュータを操作するときに手助けをしてくれるガイド付きの手順。
- ウ 正解
- エ タッチスクリーンで複数の指を同時に使用して操作すること。