11-3 マーケティング戦略

令和5年7月修了試験  問47

企業がマーケティング活動に活用するビッグデータの特徴に沿った取扱いとして, 適切なものはどれか。

解答 イ

【頭の準備体操】
ビッグデータは,従来のデータベース管理システムでは保管・解析が難しいような膨大なデータ群。
(ビッグデータの特徴)
・データ量が膨大。
・データの種類が多様。
・データの発生頻度・更新頻度が速い。

令和6年1月修了試験  問50

T社では3種類の商品A,B,Cを販売している。現在のところ,それぞれの商品には毎月10,000人, 20,000人, 80,000人の購入者がいる。来年から商品体系を変更して,4種類の新商品P, Q, R, Sを販売する予定である。そこで,既存の顧客が新商品を購入する割合と新規の顧客数を試算した。この試算について,適切な記述はどれか。ここで,表の各行に記載されている小数第1位までの数値が,該当する旧商品から新商品に乗り換える人の割合を表す。

解答 エ