11-3 マーケティング戦略

令和6年7月修了試験  問50

プロダクトライフサイクルにおける成長期を説明したものはどれか。

解答 ア

【頭の準備体操】
プロダクトライフサイクルは,製品が市場に導入されてから衰退するまでの期間を,「導入期,成長期,成熟期,衰退期」の四つのカテゴリに分類し,各段階に応じた戦略を設定する手法。

令和5年7月修了試験  問49

競争上のポジションで,ニッチャの基本戦略はどれか。

解答 ウ

【頭の準備体操】
ニッチャは,すきま戦略。特定の小さな市場セグメントに特化した戦略。

令和7年1月修了試験  問49

競争戦略におけるニッチ戦略の特徴はどれか。

解答 ウ

【頭の準備体操】
ニッチ戦略は,すきま戦略。特定の小さな市場セグメントに特化した戦略。

令和5年6月修了試験  問50

マーケティングミックスの説明はどれか。

解答 ウ

【頭の準備体操】
マーケティングミックスは,「製品,価格,流通,販売促進」の四つの要素を組み合わせてマーケティングを展開する手法。
4P・・・製品(Product),価格(Price),流通(Place),販売促進(Promotion)