ITパスポート講座
★ 猫本 10-08 業務評価と経営管理システム(その2) ★
ITパスポート 平成30年度秋期 問18
バランススコアカードを用いて戦略立案する際,策定した戦略目標ごとに,その実現のために明確化する事項として,適切なものはどれか。
ア | 企業倫理 |
イ | 経営理念 |
ウ | 重要成功要因 |
エ | ビジョン |
解説
(頭の準備体操)
CSF(Critical Success Factor:重要成功要因):最終目標を達成するために必要不可欠となる要因
ア | 企業人における意思決定の根幹となるもの |
イ | 企業の存在理由や価値観 |
ウ | 最終目標を達成するために必要不可欠となる要因(正解) |
エ | 企業の到達したい理想像 |
解答
ウ
ITパスポート 令和元年度秋期 問11
情報システム戦略において定義した目標の達成状況を測定するために,重要な業績評価の指標を示す用語はどれか。
ア | BPO |
イ | CSR |
ウ | KPI |
エ | ROA |
解説
(頭の準備体操)
KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標):「目標達成のための手段を評価する先行指標」(IP03.1.18)。最終目標を達成するための中間目標となる数値
ア | BPO(Business Process Outsourcing):「自社の業務処理の一部を外部の事業者に任せる経営手法」(IP26.2.22) |
イ | CSR(Corporate Social Responsibility):企業の社会的責任。「企業活動において経済的成長だけでなく,環境や社会からの要請に対し,責任を果たすことが,企業価値の向上につながるという考え方」(IP22.2.22) |
ウ | KPI(Key Performance Indicator):「目標達成のための手段を評価する先行指標」(IP01.2.12)(正解) |
エ | ROA(Return On Assets):自己資本に対する当期純利益の割合 |
解答
ウ
ITパスポート 平成30年度春期 問34
企業の業務運営におけるPDCAサイクルのうち,業務の実行状況をKPIに基づいて測定,評価するものはどれか。
ア | P |
イ | D |
ウ | C |
エ | A |
解説
(頭の準備体操)
KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標):「目標達成のための手段を評価する先行指標」(IP03.1.18)。最終目標を達成するための中間目標となる数値
PDCAサイクル:Plan(計画)-Do(実施)-Check(評価)-Action(改善)
業務の実行状況をKPIに基づいて測定,評価するものは,Checkに当たる。
よって,ウである。
解答
ウ
ITパスポート 令和3年度 問18
戦略目標の達成状況を評価する指標には,目標達成のための手段を評価する先行指標と目標達成度を評価する結果指標の二つがある。戦略目標が"新規顧客の開拓"であるとき,先行指標として適切なものはどれか。
ア | 売上高増加額 |
イ | 新規契約獲得率 |
ウ | 総顧客増加率 |
エ | 見込み客訪問件数 |
解説
(頭の準備体操)
KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標):「目標達成のための手段を評価する先行指標」(IP03.1.18)。最終目標を達成するための中間目標となる数値
KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標):「目標達成度を評価する結果指標」(IP03.1.18)。目指すべき最終目標となる数値
新規顧客の開拓する(新規顧客数を増やす)には,見込み客を如何にして取り込むかが重要である。
よって,エである。
解答
エ