ITパスポート講座
★ 猫本 8-07 ITサービスマネジメント(その1) ★
ITパスポート 平成29年度秋期 問52
顧客のニーズに合致したサービスを提供するために,組織が情報システムの運用の維持管理及び継続的な改善を行っていく取組みとして,適切なものはどれか。
ア | ITガバナンス |
イ | ITサービスマネジメント |
ウ | サービスデスク |
エ | プロジェクトマネジメント |
解説
(頭の準備体操)
ITサービスマネジメント:「ITに関するサービスを提供する企業が,顧客の要求事項を満たすために,運営管理されたサービスを効果的に提供すること」(IP21.2.42)
よって,イである。
解答
イ
ITパスポート 平成28年度秋期 問35
ITサービスマネジメントの活動に関する記述として,適切なものはどれか。
ア | システム開発組織におけるプロセスの成熟度をレベル1からレベル5で定義し,改善を支援する。 |
イ | システム開発のプロジェクトを完了させるために,役割と責任を定義して要員の調達の計画を作成する。 |
ウ | システムの可用性に関する指標を定義し,稼働実績を取得し,目標を達成するために計画,測定,改善を行う。 |
エ | 新規に開発するシステムに必要な成果物及び成果物の作成に必要な作業を明確にする。 |
解説
(頭の準備体操)
ITサービスマネジメント:「ITに関するサービスを提供する企業が,顧客の要求事項を満たすために,運営管理されたサービスを効果的に提供すること」(IP21.2.42)
ア | CMMI(Capability Maturity Model Integration:能力成熟度モデル統合) |
イ | プロジェクト調達マネジメント |
ウ | ITサービスマネジメント(正解) |
エ | プロジェクトスコープマネジメント |
解答
ウ
ITパスポート 令和元年度秋期 問50
ITサービスマネジメントのフレームワークはどれか。
ア | IEEE |
イ | IETF |
ウ | ISMS |
エ | ITIL |
解説
(頭の準備体操)
ITIL(Information Technology Infrastructure Library):ITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワーク
ア | 「イーサネットのLANや無線LANなどに関する標準化活動を推進している,米国の学会」(IP28.2.19) |
イ | 「インターネットで利用される技術の標準化を図り,技術仕様をRFCとして策定している組織」(FE31.1.80) |
ウ | ISMS(Information Security Management System):情報セキュリティマネジメントシステム |
エ | ITIL(Information Technology Infrastructure Library):「ITサービスの提供とサポートに対して,ベストプラクティスを提供している。」(IP03.1.45)(正解) |
解答
エ
ITパスポート 平成29年度春期 問35
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)を説明したものはどれか。
ア | ITサービスマネジメントのフレームワーク |
イ | ITに関する個人情報保護のフレームワーク |
ウ | ITに関する品質管理マネジメントのフレームワーク |
エ | グリーンITのフレームワーク |
解説
(頭の準備体操)
ITIL(Information Technology Infrastructure Library):ITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワーク
ア | ITIL(Information Technology Infrastructure Library)(正解) |
イ | 個人情報保護マネジメントシステム |
ウ | 品質マネジメントシステム |
エ | グリーンITマネジメントシステム |
解答
ア
ITパスポート 令和3年度 問45
ITILに関する記述として,適切なものはどれか。
ア | ITサービスの提供とサポートに対して,ベストプラクティスを提供している。 |
イ | ITシステム開発とその取引の適正化に向けて,作業項目を一つ一つ定義し,標準化している。 |
ウ | ソフトウェア開発組織の成熟度を多段階のレベルで定義している。 |
エ | プロジェクトマネジメントの知識を体系化している。 |
解説
(頭の準備体操)
ITIL(Information Technology Infrastructure Library):ITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワーク
ア | ITIL(Information Technology Infrastructure Library)(正解) |
イ | SLCP(Software Life Cycle Process:共通フレーム) |
ウ | CMMI(Capability Maturity Model Integration:能力成熟度モデル統合) |
エ | PMBOK(Project Management Body Of Knowledge) |
解答
ア
ITパスポート 令和2年度 問38
サービス提供者と顧客双方の観点から,提供されるITサービスの品質の継続的な測定と改善に焦点を当てているベストプラクティスをまとめたものはどれか。
ア | ITIL |
イ | 共通フレーム |
ウ | システム管理基準 |
エ | 内部統制 |
解説
(頭の準備体操)
ITIL(Information Technology Infrastructure Library):ITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワーク
ア | 「ITサービスマネジメントのフレームワーク」(IP29.1.35)(正解) |
イ | 「ITシステム開発とその取引の適正化に向けて,作業項目を一つ一つ定義し,標準化している。」(IP03.1.45) |
ウ | 「情報戦略を立案し,効果的な情報システム投資とリスクを低減するためのコントロールを適切に整備・運用するための事項をとりまとめたもの」(FE21.1.59) |
エ | 企業自らが業務を適切に遂行していくために,体制を整備・運用する仕組み |
解答
ア