基本情報技術者講座
★ 猫本 11-02 経営組織と経営・マーケティング戦略(その4) ★
基本情報技術者 平成30年度春期 午前問66
企業経営におけるニッチ戦略はどれか。
ア | キャッシュフローの重視 |
イ | 市場の特定化 |
ウ | 垂直統合 |
エ | リードタイムの短縮 |
解説
(頭の準備体操)
ニッチ戦略:他社が参入しにくい特定の市場や商品に絞った特定化戦略
よって,イである。
解答
イ
基本情報技術者 平成29年度春期 問68
競争上のポジションで,ニッチャの基本戦略はどれか。
ア | シェア迫撃などのリーダ攻撃に必要な差別化戦略 |
イ | 市場チャンスに素早く対応する模倣戦略 |
ウ | 製品,市場の専門特化を図る特定化戦略 |
エ | 全市場をカバーし,最大シェアを確保する全方位戦略 |
解説
(頭の準備体操)
ニッチ戦略:他社が参入しにくい特定の市場や商品に絞った特定化戦略
ア | チャレンジャ |
イ | フォロア |
ウ | ニッチャ(正解) |
エ | リーダ |
解答
ウ
基本情報技術者 平成31年度春期 問68
特定顧客,特定製品のセグメントに資源を集中し,専門化を図る戦略はどれか。
ア | チャレンジャ戦略 |
イ | ニッチ戦略 |
ウ | フォロワ戦略 |
エ | リーダ戦略 |
解説
(頭の準備体操)
ニッチ戦略:他社が参入しにくい特定の市場や商品に絞った特定化戦略
ア | 「トップシェアの奪取を目標として,リーダ企業との差別化を図った戦略を展開する。」(IP22.2.07) |
イ | 「大手が参入しにくい特定の市場に焦点を絞り,その領域での専門性を極めることによってブランド力を維持する。」(IP22.2.07)(正解) |
ウ | 「競合他社からの報復を招かないように注意しつつ,リーダ企業の製品を参考にして,コストダウンを図り,低価格で勝負する。」(IP22.2.07) |
エ | 「市場規模を拡大させるべく利用者拡大や使用頻度増加のために投資し,シェアの維持に努める。」(IP22.2.07) |
解答
イ
基本情報技術者 平成29年度秋期 問68
企業の競争戦略におけるリーダ戦略はどれか。
ア | 市場シェアを奪うことを目標に,製品,サービス,販売促進,流通チャネルなどのあらゆる面での差別化戦略を取る。 |
イ | 潜在的な需要がありながら,他の企業が参入してこないような専門特化した市場に,限られた経営資源を集中する。 |
ウ | 目標とする企業の戦略を観察し,迅速に模倣することによって,開発や広告のコストを抑制し,市場での存続を図る。 |
エ | 利潤,好評判の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として,市場内の全ての顧客をターゲットにした全方位戦略を取る。 |
解説
(頭の準備体操)
リーダ戦略:全市場をカバーし,トップシェアを維持する全方位戦略
ア | チャレンジャ戦略 |
イ | ニッチ戦略 |
ウ | フォロア戦略 |
エ | リーダ戦略(正解) |
解答
エ