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基本情報技術者講座

★ 猫本 10-04 ITサービスマネジメント(その4) ★

基本情報技術者 令和元年度秋期 問55

サービスマネジメントシステムにPDCA方法論を適用するとき,Actに該当するものはどれか。

ア  サービスの設計,移行,提供及び改善のためにサービスマネジメントシステムを導入し,運用する。
イ  サービスマネジメントシステム及びサービスのパフォーマンスを継続的に改善するための処置を実施する。
ウ  サービスマネジメントシステムを確立し,文書化し,合意する。
エ  方針,目的,計画及びサービスの要求事項について,サービスマネジメントシステム及びサービスを監視,測定及びレビューし,それらの結果を報告する。

解説

(頭の準備体操)

PDCA方法論:Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Act(改善)


ア  Do(実行)
イ  Act(改善)(正解)
ウ  Plan(計画)
エ  Check(評価)

解答

基本情報技術者 平成28年度秋期 問56

JIS Q 20000-1は,サービスマネジメントシステム(SMS)及びサービスのあらゆる場面でPDCA方法論の適用を要求している。SMSの計画(Plan)に含まれる活動はどれか。

ア  あらかじめ定めた間隔でのマネジメントレビューの実施とその記録の維持
イ  権限,責任及び,プロセスにおける役割についての枠組みの作成
ウ  資金及び予算の割当て及び管理の活動を通じた,SMSの導入及び運用
エ  承認された改善についての計画の作成,改善の実施とその報告

解説

(頭の準備体操)

PDCA方法論:Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Act(改善)


ア  Check(評価)
イ  Plan(計画)(正解)
ウ  Do(実行)
エ  Act(改善)

解答