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基本情報技術者講座

★ 猫本 10-04 ITサービスマネジメント(その1) ★

基本情報技術者 平成30年度春期 問56

サービスデスク組織の構造とその特徴のうち,ローカルサービスデスクのものはどれか。

ア  サービスデスクを1拠点又は少数の場所に集中することによって,サービス要員を効率的に配置したり,大量のコールに対応したりすることができる。
イ  サービスデスクを利用者の近くに配置することによって,言語や文化の異なる利用者への対応,専用要員によるVIP対応などができる。
ウ  サービス要員が複数の地域や部門に分散していても,通信技術を利用によって単一のサービスデスクであるかのようにサービスが提供できる。
エ  分散拠点のサービス要員を含めた全員を中央で統括して管理することによって,統制の取れたサービスが提供できる。

解説

(頭の準備体操)

ローカルサービスデスク:利用者の近くに拠点を配置するサービスデスク


中央サービスデスク
イ  ローカルサービスデスク(正解)
ウ  バーチャル・サービスデスク
エ  フォローザサン:時差のある地域に拠点を分散させ,24時間体制でサービスを提供するサービスデスク。「太陽を追いかける」の意味

解答

基本情報技術者 平成28年度秋期 問55

ITILによれば,サービスデスク組織の特徴のうち,バーチャル・サービスデスクのものはどれか。

ア  サービスデスク・スタッフは複数の地域に分散しているが,通信技術を利用することによって,利用者からは単一のサービスデスクのように見える。
イ  専任のサービスデスク・スタッフは置かず,研究や開発,営業などの業務の担当者が兼任で運営する。
ウ  費用対効果の向上やコミュニケーション効率の向上を目的として,サービスデスク・スタッフを単一又は少数の場所に集中させる。
エ  利用者の拠点と同じ場所か,物理的に近い場所に存在している。

解説

(頭の準備体操)

バーチャル・サービスデスク:サービスデスクは各拠点に分散しているが,利用者からはサービスデスク機能があたかも1か所にあるかのように見える。


ア  バーチャル・サービスデスク(正解)
イ  バーチャル:利用者からはサービスデスク機能があたかも1か所にあるかのように見えるという意味
ウ  中央サービスデスク
エ  ローカルサービスデスク

解答