基本情報技術者講座
★ 猫本 9-04 業務モデリング(その1) ★
基本情報技術者 平成28年度秋期 問63
企業活動におけるBPM(Business Process Management)の目的はどれか。
ア | 業務プロセスの継続的な改善 |
イ | 経営資源の有効活用 |
ウ | 顧客情報の管理,分析 |
エ | 情報資源の分析,有効活用 |
解説
(頭の準備体操)
BPR(Business Process Reengineering):既存の業務プロセスを抜本的に見直し,再構築すること
BPM(Business Process Management):業務プロセスを継続的に改善していくこと
ア | BPMの目的(正解) 「企業内の業務の流れを可視化し,業務改善サイクルを適用することによって,継続的な業務改善を図る手法」(FE29.2.65) |
イ | ERP(Enterprise Resources Planning)の目的 「企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画して管理し,経営の高効率化を図るための手法である。」(FE21.2.70) |
ウ | CRM(Customer Relationship Management)の目的 「企業内のすべての顧客チャネルで情報を共有し,サービスのレベルを引き上げて顧客満足度を高め,顧客ロイヤルティの最適化に結び付ける考え方である。」(FE21.2.70) |
エ | BI(Business Intelligence)の目的 「企業内外のデータを蓄積し,分類・加工・分析して活用することによって,企業の意思決定の迅速化を支援する手法」(FE29.2.65) |
解答
ア