実体験から始める情報講座

基本情報技術者講座

★ 猫本 9-04 業務モデリング(その1) ★

基本情報技術者 平成28年度秋期 問63

企業活動におけるBPM(Business Process Management)の目的はどれか。

ア  業務プロセスの継続的な改善
イ  経営資源の有効活用
ウ  顧客情報の管理,分析
エ  情報資源の分析,有効活用

解説

(頭の準備体操)

BPR(Business Process Reengineering):既存の業務プロセスを抜本的に見直し,再構築すること

BPM(Business Process Management):業務プロセスを継続的に改善していくこと


ア  BPMの目的(正解)
「企業内の業務の流れを可視化し,業務改善サイクルを適用することによって,継続的な業務改善を図る手法」(FE29.2.65)
イ  ERP(Enterprise Resources Planning)の目的
「企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画して管理し,経営の高効率化を図るための手法である。」(FE21.2.70)
ウ  CRM(Customer Relationship Management)の目的
「企業内のすべての顧客チャネルで情報を共有し,サービスのレベルを引き上げて顧客満足度を高め,顧客ロイヤルティの最適化に結び付ける考え方である。」(FE21.2.70)
エ  BI(Business Intelligence)の目的
「企業内外のデータを蓄積し,分類・加工・分析して活用することによって,企業の意思決定の迅速化を支援する手法」(FE29.2.65)

解答